RSS | ATOM | SEARCH
小学校 ディスクゴルフ大会のお手伝い

11月21日(火曜日)午前中、津田学園小学校にてディスクゴルフ大会が行われました。

今年で10回目です。

5・6年生が対象なのですが、毎年楽しみにしていただいているようです。

5年生は初めて、6年生は去年も体験しているのでスローも上手です。

 

当日早朝は山に雪が積もっていました冷や汗

さて、開会式直前

いよいよラウンドです。

小学校のグランドはまだまだ序の口。

次の難関の入り口です。

2年前まではまだ道がそこそこ広かったのですが・・・

下手に投げるとディスクが坂を下っていきます・・・

何とか林間を抜けて中学校グランドへ

障害物のない広々とした場所かと思いきや・・・

なぜそこにサッカーゴールが

ん?なんかゴールが高い

朝礼台の上に乗ってます

このネットは設営スタッフのいじわる?

またサッカーゴールが・・・

 

そんなこんなで表彰式

優勝者はこのトロフィーに名前が付きます

すでについているのは前回までの優勝者。

すばらしいです。

 

成績の優秀な人はもちろん、飛び賞、ブービー賞、ホールインワン(出たんですよ1人)賞。

先生方の優しい気持ちが伝わる賞品ばかりでした。

 

来年もぜひ大会やってください!

author:jpdgamie, category:その他, 18:39
comments(0), trackbacks(0), - -
青少年の森公園主催「ディスクゴルフ体験会」

11/12(日)10:00〜12:00 青少年の森公園主催の「ディスクゴルフ体験会」が開催されました。

6家族、19名の方々が参加していただきました。

公園は今が紅葉最高!天気も良い中で楽しんでいただきました。

まずはご挨拶とディスクの投げ方・ディスクゴルフのルールをご説明。

投げる練習をした後・・・

いよいよラウンド!

 

皆さん頑張っていただきました。

お疲れさまでした。

ありがとうございます。

参加賞のディスク、ぜひ使ってくださいね〜

author:jpdgamie, category:その他, 20:11
comments(0), trackbacks(0), - -
津田小学校ディスクゴルフ大会

毎年11月に開催されている津田小学校でのディスクゴルフ大会をお手伝いさせていただきました。

もう9回目。次は10回目。

ありがたくて涙が出てきます。

(前回・前々回は筆者参加できなかったため記事にできませんでしたm(__)m)

 

コース準備中です

(HEROさんのバナー。掲げていただいてます)

準備

 

開会式

開会式1

開会式2

開会式3

開会式4

 

コースは18ホール設置

途中山の中の障害物だらけのコースがあったりで悪戦苦闘してました

コースは例年どおりで、どうにも写真が撮りづらいのと、同じショットばかり(筆者の腕不足)になってしまいます。汗

よろしければ以前の記事でお楽しみください。「小学校のディスクゴルフ大会のお手伝い」

 

閉会式 表彰・賞品の授与

そうそう、9回目にして初めてホールインワンが出ました!

年々上達が目に見えます。来年が楽しみです。

 

 

author:jpdgamie, category:その他, 19:22
comments(0), trackbacks(0), - -
2015年関西オープンエントリー状況
今年も9月5・6日に「府民の森ひよし」で関西OPが開催されます。
昨年は少し肌寒い11月の開催でしたが、今年は残暑厳しい9月での開催になります。
暑さ対策も忘れずに奮ってご参加下さいね。

行きたいけれど、車じゃないと不便だし・・・とお嘆きのあなた!
園部駅からの送迎可能です。
送迎ご希望の方は、坂井宛に事前にご連絡いただければ対応いたします。



******
 お知らせ
******

今回の関西OPには、ディスクプロショップのDiscgolf.jpが出店します。
大会に出たついでにショップでディスクを選ぶもよし!
ショップでディスクを買うついでに大会に出るもよし!
どちらにしても、9月の関西オープンにお越し下さいね。


多くの方にエントリーいただき、ありがとうございました。
現在もまだまだレイトエントリー受付中です。

エントリー可能クラスは下のリストに記載のあるクラスのみとなります。
レイトエントリー受付は、9月2日23:59までとさせていただきますのでご承知おき下さい。

コースマップはhttp://www.jpdga.jp/data/event/2015/15kansaiop_map.pdf



エントリー状況(2015/8/31   10:30現在)

プロ・オープン
 Hyundo Jang(韓国) 5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 坂井 美毅(三重)  5日・子ども用弁当1  6日・子ども用弁当1
 坂井 佑太朗(三重)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 岩崎 光洋(福岡)
 野中 一平(福岡)
 田代 忠義(兵庫)
 上田 伸右(兵庫)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 吉野 優作(奈良)  5日・大人用弁当1
 高倉 武朗(愛知)
 晄 勇人(大阪)
 大窪 泰孝(岐阜)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 高山 幸司(兵庫)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 大石 大(高知)
 梶山 学(福岡)
 

プロ・レディス
 Shinah Kim(韓国) 5日・大人用弁当1 6日・大人用弁当1
 加藤 宏美(滋賀) 6日・大人用弁当1
 岩崎 麻由(福岡)
 福原 有希(愛知)

プロ・マスター
 野村 幸司(愛知)  6日・大人用弁当1
 江原 隆夫(東京)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 岡上 典之(兵庫)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 Andy Painter(福岡)  5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 千葉 昌一(大阪)  5日・子ども用弁当1 6日・子ども用弁当1
 John Taylor(福岡)
 川崎 篤人(栃木)  5日・子ども用弁当1  6日・子ども用弁当1

プロ・グランドマスター
 早川 浩一(滋賀) 5日・子ども用弁当1  6日・子ども用弁当1
 竹下 強(愛知) 5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1
 吉岡 達浩(岡山)
 寺角 和久(兵庫)
 杉本 俊哉(兵庫)
 蔵座 洋(愛知)  6日・大人用弁当1 (プロ・シニアグランドマスター不成立のため統合)
 舛田 郁男(高知) 5日・大人用弁当1  6日・大人用弁当1 (プロ・シニアグランドマスター不成立のため統合)

アマ・アドバンス
 郡 守彦(兵庫) 6日・大人用弁当1
 八木 能世(大阪)
 吉田 興司(兵庫) 6日・大人用弁当1
 高野 修一(京都) 6日・大人用弁当1
 三島 雅功(兵庫) 6日・大人用弁当1
 北村 卓巳(京都)

アマ・アドバンスレディス
 南村 明香(大阪)
 東馬 智未(京都)

アマ・マスター
 岡 哲也(岡山)  6日・大人用弁当1
 竹内 一二(大阪) 6日・大人用弁当1
 金丸 健(石川)
 吉田 直代(東京) 5日・大人用弁当2  6日・大人用弁当2
 山城 隆嗣(兵庫) 6日・大人用弁当1
 森 政昭(京都)

アマ・マスターレディス
 中島 由美子(兵庫)  6日・子ども用弁当1
 小林 扶佐子(東京) (アマ・グランドマスターレディス不成立のため統合)
 小谷 美智子(兵庫) 6日・子ども用弁当2 (アマ・グランドマスターレディス不成立のため統合)

アマ・グランドマスター
 白川 充(愛知)
 金丸 剛(福井)  6日・大人用弁当1
 谷口 正一(兵庫) 
 山入端 立延(大阪) 6日・大人用弁当1
 三谷 博行(兵庫) 6日・大人用弁当1
 竹下 寿光(兵庫) 6日・大人用弁当1
 川西 由高(香川) 6日・大人用弁当1
 小林 正和(東京)
 神山 吉孝(滋賀) 6日・大人用弁当1
 藤井 頼久(兵庫) 6日・大人用弁当1
 佐藤 雄二(京都) 6日・大人用弁当1

アマ・シニアグランドマスター
 柳沢 秀憲(兵庫)  6日・子ども用弁当1
 河村 伊彦(滋賀)  6日・大人用弁当1
 仲 祥介(京都)  6日・大人用弁当1 (アマ・レジェンド不成立のため統合)
 本城 宗久(京都) 6日・大人用弁当1 (アマ・レジェンド不成立のため統合)
 藤本 博行(山口)

*********************
エントリー状況で誤りがある場合は、
cycione2009@yahoo.co.jp
三重県ディスクゴルフ協会・坂井まで
ご一報いただけると幸いです。
*********************



 
author:sakaiyosiki, category:その他, 10:59
comments(2), trackbacks(0), - -
2014年 関西オープンディスクゴルフトーナメント
2014年11月22日・23日に開催される「関西オープンディスクゴルフトーナメント」の情報やエントリー状況を
お知らせしていきます。

要項は、JPDGAのHPでもご覧になれますし、近日中には三重県ディスクゴルフ協会HPでもご覧いただけます。
author:sakaiyosiki, category:その他, 09:31
comments(0), trackbacks(0), - -
小学校でディスクゴルフ大会のお手伝い
11月12日金曜日
津田学園小学校という学校で、午前の時間を使ってディスクゴルフ大会を開催するということで、お手伝いしてきました。

朝からくもり
早朝から準備してあともう少しで開催時間ってところであめ
通り雨だったようで、開催して少ししたら上がり、おてんき楽しい

今年で3度目ともなると、去年参加してくれた生徒さんもいて、すごく楽しみにしてくれているのが分かりますラブ

今回は人数が100人超えということで、中学校のグランドもお借りして
小学校の校庭(平坦)4ホール
小学校の校庭(雑木林)7ホール
中学校グランド7ホール
の計18ホール

以下大会の模様

まだ少し曇ってますねくもり

この辺は平坦で投げやすいですねぇグッド

さて、林の中へ・・・冷や汗

どこへどう投げたらいいものやら・・・

ちょっとのミスが大変なことに・・・ぶー

雑草少ないから転がって行きます。う〜ん、いい坂だ。

林間抜けるとグランドコース。解放感ありますおはな

それでも障害物が・・・

グランドコース終わるとまた林間・・・

お!投げ方が様になってきてます。

お〜!どこまで行くんだ〜?フェンス左側は用水路だぞ〜!!


何しろ皆さん大きなケガもなく、楽しんでもらえたようです。
また来年呼んでくださいね〜ニコニコ
author:jpdgamie, category:その他, 18:00
comments(2), trackbacks(0), - -
鈴鹿のコースがちょっと改修されました
この度、ティーサインがちょっとカッコよく改修されました。


今までべニア板だったのが、ちょっとおしゃれに嬉しい

ティーサインを確認がてらコースに来てみてくださいね。
道伯ディスクゴルフクラブの皆さんがいつも草刈り等をやってもらってるので、コース上に草が生い茂ってることもありませんよ!

来週17日は無料のトーナメントです。
みなさなのおこしをお待ちしています。
author:sakaiyosiki, category:その他, 17:38
comments(1), trackbacks(0), - -
青少年の森DGトーナメント お疲れ様でした
12月20日、鈴鹿:青少年の森公園で行われた【青少年の森ディスクゴルフトーナメント】

ご参加いただいた方々、お疲れ様でした。
天候に恵まれ(少し風が強かったかな?)楽しんでいただけましたでしょうか?

スコアは以下にUPしてあります。どうぞご確認ください。
http://jpdgamie.org/suzuka/suzuka.html

今後も楽しいトーナメントイベントを開催していきます。
よろしくご協力・ご参加お願いします。


当日地元ケーブルTV(CNS)の撮影が入り、皆さんにも楽しんでもらえるかな?と思っておりました。
しかし、残念ながらケーブルネットサービスに加入していないとWebでは見られないようです。

もし映像のご要望がありましたらスタッフまでご連絡ください。
有料(¥3,150)ですが、お取り寄せすることができるようです。

ちなみに放送時間は 12/23・24・25の 7:00〜 9:00〜 12:00〜 16:00〜 だそうです。
もし見られる方がいたらどうぞご覧くださいね。
author:jpdgamie, category:その他, 18:32
comments(0), trackbacks(0), - -
近況・・・
少し前の話になりますが、11/15にケーブルネット鈴鹿(CNS)というケーブルテレビの番組撮影が青少年の森でありました。
レポーターが色んなアウトドアスポーツを体験・紹介していく番組で、今回はディスクゴルフを取り上げてもらいました。

私ん家もケーブルテレビなんですが、地域が違うので見れませんしょんぼり
11/24〜11/30までの放送らしいので、CNSが見れる方は見てみてください。

で、その撮影が終わって特設コースを作って練習してたんですが、1番ホールの左側の松林あたりで黄色のディスクをロストショック
夕闇迫るなかで捜したのですが、見つかりませんでした・・・
だれか、見つけたら確保しといてください。


そして、11/20は昨年に引き続いて津田学園小学校児童会が主催するディスクゴルフ大会のお手伝いに同小学校へ。
普通、学校の校庭っていうと平らで広いグランドなんだろうけど、ここの校庭は丘陵が造成せずに残してあって児童たちの遊び場になってるというユニークさ。
小学校の校庭でのディスクゴルフ大会なのに、何でアップダウンの激しいコースなんだか・・・って感じのコースを13ホール作って、4年生から6年生までの80名弱が大会参加!

朝からコースの設営やって大会開催中はロストディスク探しやって・・・
普通のディスクゴルフ大会とは違った大変さがありましたけど、子どもたちは楽しそうにディスク投げてたし、帰りがけに「来年も来て下さい」と言ってもらえると、嬉しさが勝っちゃいますね。嬉しい
来年もお手伝いさせてもらえるなら、是非お手伝いしたいものです。



ところで、話は全く変わりますが、11月29日の鈴鹿での無料講習会からディスクの販売を行うこととなりました。
初心者用のディスクや軽めのディスクのみの品揃えですが、注文もお受けしますので「このディスクがほしい!」っていうのがあれば講習会時に声かけて下さい。


author:sakaiyosiki, category:その他, 13:09
comments(4), trackbacks(0), - -
御在所山上でディスクゴルフ
春から延び延びになっていた御在所山上公園でのディスクゴルフ。

まずはテストスローしてきました。

紅葉シーズンまっ只中。
平日の午前中、観光客が少ない時を選んでのテストスローです。

まずは関係各位に許可を得て、まずは山上公園スキー場上級者ゲレンデの中腹にディスキャッチャーを配置。

下から見上げているので分かりづらくてごめんなさい。
写真真ん中あたりにゴールがあります。

斜面は上級者ゲレンデだけあって結構な斜度があります。
投げ上げはかなり苦戦。
50m離れるとかなりキツイです。

次にゴールは同じ位置で上からの投げ下ろし。

かなり開放感のある状態ですが、左右にリフトとブッシュがあり、ミスをするとえらいことになります。
ここで立入禁止ブッシュに投げ入れ1枚ロスト悲しい

次に上級者ゲレンデと中級者ゲレンデの間でゴールを配置。

本当は画面左側の山頂方面からの投げ下ろしを考えましたが、私の腕ではロスト確実と判断。
スタートを変更して30mほどの距離。
小高い丘を挟んでのコース。
ゴールの頭は見えます。
でもゴールの奥はブッシュ。
投げすぎるとどこに行ったかわからなくなります。


午後から予定があったのでここで時間切れ。
正味2時間のテストスローです。

カモシカセンター跡地も一応利用OKだそうなので、次回またトライしてみます。

全体的な感想としては、景色は最高!(天候と時期によりけり)
地理的な問題でアップダウンが厳しい。
準備&撤収だけで疲れそうです。
ロングホールを作るのは環境が許してくれない気がします。
観光客との兼ね合いもあり、18ホール設置のトーナメント開催はちと難しそうです。

ここでロープウェイ企画部長様からご提案が。
春に開催されるロープウェイのイベントに、ストラックアウトやディスクゴルフのショートコースをいくつか作成してみては?と。

普及という意味ではそういうのもありかな?

内容を詰めながらご好意を受けていこうかと思ってます。

あまりパッとしないご報告ですみません。
また今度ガッツリ一日、ディスクを山の皆さんにご披露してきます。
author:jpdgamie, category:その他, 14:44
comments(1), trackbacks(0), - -